【島のらーめんいちまく】ロック好き店主の新名物元祖ラムソバ!
公開日: :
最終更新日:2022/04/21 ラーメン・つけ麺, 札幌南部(白石区・厚別区・豊平区・清田区・南区)
はじめにお伝えしておきます。
この記事の内容は、「島のらーめん いちまく」について・駐車場・店内の雰囲気・おすすめのメニューなど充実した内容で紹介します☆
目次
島のらーめん いちまくについて
出典元:島のラーメンいちまく/メニュー
島のらーめん いちまくについて
2002年創業し2011年6月17日に中の島エリアに移転オープン!地下鉄中の島駅から歩いてすぐおしどり夫婦が営むお店として近所でも評判の羊の骨でとった出汁のラーメンを提供するお店!
ちなみに島のラーメンの名前の由来は、単純に中の島地区のお店だから、その島の部分をとって店名にしているようです😉
店内は、まるでレコードショップのように壁一面にレコードジャケットが飾ってありロック好きの店主の趣味をかんじます、カウンター席やテーブル席があり一人でも友人知人、家族で快適に食事ができる雰囲気!
メニューは、羊骨スープらーめん・豚骨スープ使用らーめん・鶏ガラスープ使用らーめんなどそれぞれ数種類、サイドメニューは半熟卵ののっけごはんやゴジラまんまというユニークなものやライスなどオリジナリティあふれるメニューが提供されます。
紹介されたテレビ番組一覧
みんテレで放送(2022.04.14)
2022年04月14日に、みんテレの「噂の街グルメ!札幌・中の島のウワサのグルメを徹底調査!」のコーナーで訪れていました。
発見!タカトシランドで放送(2019.02.08)
2022年04月14日に、発見!タカトシランドの「札幌豊平区・中の島エリア」ののコーナーでタカ・かたせ梨乃ペアで訪れていました。
島のらーめん いちまくの駐車場&交通機関
ありません。
専用の無料駐車場がありません、車移動中心の方は少し不便に思われるかもしれませんが近隣の有料駐車場を利用し駐車券を提示することで30分ぶんの100円返却サービスがあります。
交通機関は、地下鉄中の島駅から歩いて1分ほどのところにあり交通機関アクセスは便利です。
島のらーめん いちまくのランチ
あります。
午前11時30分〜午後2時までがランチタイムでチャーハンやカレーをお得につけれるセットや小ライスサービスなどリーズナブルな価格でランチが楽しめる。日祝祭日は除きます。
※個人的に調べた情報です。最新の情報など詳しくは店舗まで確認お願いします。
店名の由来から店内のレコードジャケットについて
島のラーメンの名前の由来は、単純に
中の島地区のお店だから、その島の部分
をとって店名にしている。店主は大のロ
ック好き!?店内には趣味で集めたレコ
ードジャケットがたくさん壁にはってあ
るところにもその好きな度合が表れてい
る(^^♪
テレビ番組内で紹介されたメニュー
豊富にメニューが用意されてる、その中でタカさん
とかたせ梨乃さんがオーダーしていたのがこちら
元祖ラムそば(醤油)750円
みんテレで紹介
元祖ラムそば(醤油)について
玉ねぎ、ネギがこんもりのり、こちらも味噌同様にラム肉がはいっています、レモンがトッピングされるなどオリジナルあふれる一杯!
食べてみると
スープを一口飲んでみるとラムの味がガツンと口に広がります。
羊骨を使うメリットは体に吸収されにくい不飽和脂肪酸を多く含みヘルシーであっさりとしたスープが特徴で一般的なラーメンを食べるより罪悪感が少ないかな♬
【タカオーダー】元祖 ラムソバ(味噌)920円
みんテレ・タカトシで紹介
元祖ラムソバについて
マチの新名物元祖ラムソバ!自慢のスープは、鶏ガラ・トンコツさらにクセになるスープは羊の骨からとっっている。チャーシューのかわりにラム肉がのっている
ラムソバをはじめてきっかけを聞いてみた「ずっといろんなスープをとっていて、最終的に何をやろうかと思ったときに、ジンギスカンが好き(店主)なのでラムの骨を使ってラーメンを作ってみた」というきっかけだったみたい^^
食べてみると
スープは、ラムの味わいがガツンとくるなかなかラーメンで北海道とはいえどもラムの味わいのものはないので珍しい。他では味わえないこの店ならではのさっぱりとした味わいが絶品のラーメン^^
【かたせオーダー】元祖 鶏節中華そば 770円
出典元:島のラーメンいちまく/メニュー
タカトシで紹介
元祖 鶏節中華そばについて
「道産小麦を使った麺とスープが極上でレンゲがとならなくなる一杯」
ラーメンの上には、『徳島県産 阿波尾鶏』のけずり節が贅沢にのっている。鶏節を使ったタレと薬味は他にはない。オリジナル^^
食べてみると
あっさりとした優しいあじわい、どこか懐かしく、そして新しさも感じる。ストレート麺によく合う魅力的な一杯
人も食も味わい深い中の島エリアで紹介の店舗一覧
研究熱心な店主が作る名物のラムソバ食べられる「島のらーめん いちまく」
【島のらーめん いちまく】発見!タカトシランドの「人も食も味わい深い中の島エリア」のテレビ内で紹介。マチの新名物元祖ラムソバ! ?
ケーキ・パイ・焼菓子など常時30種類が並ぶ地元に愛される名店「お菓子クラブ Saki」
【お菓子クラブ Saki】発見!タカトシランドの「人も食も味わい深い中の島エリア」のテレビ内で紹介。名物『がんこシュー』が人気商品 地元に愛される名店
昭和の風情をかんじる、タカトシのトシさん思い出の焼肉屋さん「焼肉あおき」
【焼肉の店あおき】発見!タカトシランドの「人も食も味わい深い中の島エリア」のテレビ内で紹介。昭和の風情がただようタカトシのトシさん思い出の焼肉屋 上ホルモン塩が人気
まとめ
ありそうでなかったラムソバ、北海道民ならラムと聞けば反応してしまうほどのソウルフードが、ラーメンになったとならば一度は食べてみたくなる〜他にも珍しいメニューもいくつかあり、研究心がうかがえるいろいろ食べてみたいメニューが豊富😉
今日はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます。
島のらーめん いちまくの店舗情報
店名:島のらーめん いちまく
住所:北海道札幌市豊平区中の島1条1丁目2-14 第15松井ビル1F
電話番号:011-842-4520
営業時間:午前11時30分〜午後9時
定休日:月曜
駐車場:無(近隣のコインパーキング店舗利用で30分ぶん100円返却サービスあり)
関連記事
-
【中国旬菜房 幸月(こうづき)】ボリューム満点の中華料理店!
はじめにお伝えしておきます。 この記事の内容は、「中国旬菜房 幸月(こうづき)」に
-
【羊肉世界 怪獣ディストピア】人気餃子店「エリザベス」の台湾料理専門店!
はじめにお伝えしておきます。 この記事の内容は、「羊肉世界怪獣ディストピア」につい
-
【麺匠 新】こだわりのラーメンが昼&夜にワンコインで食べられリーズナブル!
麺匠 新について 2018年10月オープン、北区の西 5丁目樽川通りから北西にすすむ とJR新
-
【チキン野郎 えべつ拉麺魂】タカトシランドで放送!昼はラーメン店で塩ラーメンが人気!夜は居酒屋!
はじめにお伝えしておきます。 この記事の内容は、「チキン野郎 えべつ拉麺魂」・駐車場・店内の
-
【カレーのふらのや】富良野産食材をつかったスープカレー&ルーカレーのお店!
カレーのふらのやについて 2011年3月オープン!街道沿いにた たずむ一軒家、富良野に本店をかま
-
【とくいち】一つ星フレンチシェフが手掛けたおしゃれラーメン!
はじめにお伝えしておきます。 この記事の内容は、「とくいち」について・駐車場・店内
-
【万盛寿し(まんせいずし)】回らない本格握り寿司リーズナブルに!
はじめにお伝えしておきます。 この記事の内容は、「万盛寿し(まんせいずし)」について・駐車場・
-
【ラーメン櫻島 本店】あっさりとした味わいのスープに3種類のチャーシューを組み合わせた本格的なとんこつラーメン!
ラーメン櫻島 本店について 札幌市西野の北1条通り沿いに ある本格的な九州のとんこつ ラーメン
-
【GARAKU(ガラク)】人気スープカレー店が手がけるルーカレー!
はじめにお伝えしておきます。 この記事の内容は、「RuuuuuCurry GARA
-
【オリジナルギョウザハウス パンダ】定番から変わり種まで豊富な個性派餃子を提供するお店!
はじめにお伝えしておきます。 この記事の内容は、「オリジナル ギョウザハウス パ